新春限定企画

2010年06月30日

これまでの新春限定デニムを振り返る~第二話~

このブログは、京でんが企画した商品がどのように作られているのか、商品が完成するまでの軌跡としてご紹介致します。

初めてご覧になる方は、第一話からをおすすめします。

2011年新春限定企画/第一話を読む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!

今日は、これまでの新春限定はどういうものだったのかを綴っていきたいと思います。

2006年~2009年までのテーマは 「四神」

四神とは、中国や日本などで伝えられる伝説の聖獣で、“青龍”“白虎”“朱雀”“玄武”と、各方角と季節を司る神として崇められているものです。

禅では“亀”“鳳凰”“光龍”“麒麟”をモチーフに手描きで表現しております。

和柄ではよく見られるモチーフですが、なんせこれらの絵柄はカッコイイ!!
古来から人々に言い伝えられ、信じられ、崇められ、畏れられてきた伝説の生物は、絵画の世界でもその姿を数々の画家が描いてきました。

空想なのか、はたまた私たちとは少し異なる世界で存在しているのか・・・。



これは今までリリースした5本のうちの3本です。

DSC08707



















左から、麒麟・光龍・鳳凰です。

ご覧の通り、デニムの生地・ステッチ・ひげ・パッチ・ポケットなど・・・全てをテーマに沿った一から企画し、その年だけの限定商品とさせていただいております。

そして写真には収めておりませんが、2010年限定の“海龍”

kd002-06_p



























海面を突き破り、勢い良く水しぶきをあげるその名も「海龍」と名づけた豪快なジーンズです。片脚にしっかりと描き込まれた龍は、あの有名な「坂本竜馬」をイメージした龍なのです。

このように2010年の限定デニムは、形はストレート、パッチには金の達磨大使、後ポケットには馬の毛皮、シリアルナンバーや馬を反対にした左馬の刺繍を入れております。

左馬とは、「右に出る者なし」「うまを反対にすればまう(舞う)」などといった事から、福を招く縁起物として古来より用いられております。


新春のデニムということで縁起が良いとされているものを毎年起用し、テーマをもって企画する。

お客様にも、『毎年楽しみにしています』『今年も限定デニム出ますか?』『かっこいいですね』
等など、たくさんの嬉しいお電話やメールをいただきます。

今年もそう言っていただけるよう、がんばらねば

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<前へ 次へ>>


よろしければクリックお願いします。皆様の声援が励みになります!
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村



ブログランキングに参加中・今日の順位は?
kyoden_catalog at 18:51│Comments(0)TrackBack(0) 新春限定企画 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
ふんどし 革小物のブランド「達磨」 京でんの社長ブログ 京でん -軌跡-
ツイッター
アクセスカウンター