絞り染Tシャツ“櫻”

2010年04月16日

【番外編】絞り染めを体験してきましたⅠ~第七話~

このブログは、京でんが企画した商品がどのように作られているのか、商品が完成するまでの軌跡としてご紹介致します。

初めてご覧になる方は、第一話からをおすすめします。

絞り染Tシャツ“櫻”/第一話を読む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりの更新です!!
櫻Tシャツの発売は、5月中旬~下旬に決定しました(・∀・)

撮影も済ませたので、HP掲載はもう少しお待ちくださいね~。

ということで、Tシャツでお世話になった西村さんの体験工房で、京でんメンバーが染めを体験させていただくことになり行ってきました

その様子を何話かに分けてご紹介させていただきますね。
まずは、体験するにあたってのお話を聞きます。

絞り染めには色々な技法があるのですが、ひとつは“板締め絞”というやり方で絞ります。色々な形の板で布をはさみ、挟んだ部分以外を染めて模様を作るわけですね!
DSC_0003

こんな感じの板がたくさん用意してあります。
DSC_0011

もう一つは“縫い締め絞”という方法です。思い思いの形を糸で縫い絞り、模様を作るわけです。
DSC_0006

こちらも参考図案がありますよ~。
DSC_0007

他にも、ゴムで絞ったり糸を巻きつける方法などもあります。思ったよりも案が難しかったんです~社長&Iさん&Y君はストール、私はTシャツを染めることに。
DSC_0014

各自折ったりなんだり試行錯誤を重ね、板を挟んでみました。DSC_0024

あとはこの中から色を決め、いよいよ染めにはいりま~す!(o^∇^o)ノ
DSC_0027

次回は工房の様子を書きますね☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<前へ 次へ
>>


ブログランキングに参加中。一日一回ポチッと押してくださいませ☆
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加中・今日の順位は?
kyoden_catalog at 16:01│Comments(0)TrackBack(0) 絞り染Tシャツ“櫻” 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
ふんどし 革小物のブランド「達磨」 京でんの社長ブログ 京でん -軌跡-
ツイッター
アクセスカウンター