絞り染Tシャツ“櫻”

2010年03月15日

「絞り工房にしむら」さん~第二話~

このブログは、京でんが企画した商品がどのように作られているのか、商品が完成するまでの軌跡としてご紹介致します。

初めてご覧になる方は、第一話からをおすすめします。

絞り染Tシャツ“櫻”/第一話を読む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はしぼり染めの職人さんを紹介したいと思います~。

京都市下京区にあります、「絞り工房 にしむら」さんにお邪魔しました。


DSC06388

DSC06391

中に入ると、鮮やかな色とりどりの和雑貨がズラリ。

DSC06019

それぞれが個性を主張しているんですが、派手すぎず気品のある小物たち。

DSC06035

絞り染めの代表ともいえるストールも綺麗な発色です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC06038

DSC06045

店の奥の壁に掲げられていたのは絞り染と手描きで表現された“風神雷神図”。
非常に神秘的で見とれてしまうほどでした!!

DSC06043

ここ「絞り工房 にしむら」さんでは、ショップの奥に工房があります。
体験工房として修学旅行生や旅行客など、様々なお客様に京都の伝統を伝えるお仕事をされているんです。

次回は工房の様子と、具体的な企画の様子をお伝えしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<前へ 次へ
>>


ブログランキングに参加中。一日一回ポチッと押してくださいませ☆
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加中・今日の順位は?
kyoden_catalog at 14:31│Comments(0)TrackBack(0) 絞り染Tシャツ“櫻” 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ
ふんどし 革小物のブランド「達磨」 京でんの社長ブログ 京でん -軌跡-
ツイッター
アクセスカウンター